テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

北海道の牡蠣

九州では生牡蠣を食べられるのは秋から春までぐらいかな?というイメージがあるのですが北海道では夏でも生牡蠣を食べられるところが多いようです。

f:id:kabarimomizirieko7:20180902183413j:image

これは根室から釧路まで行く途中にある浜中町の漁協で買った牡蠣で生食🆗でした。漁協直売というだけあって新鮮で安いです。この大きさで一個140円でした。私達はこれでも安いと思っていたのですが夕方行った温泉で地元の方からもっと安い所を教えていただきました。

〒088-0600 北海道釧路郡釧路町仙鳳趾村老者舞2−15 伊畑漁業部

ここは新鮮な牡蠣が一個50円から食べられるそうでお薦めだそうです。残念ながら今回は寄れませんでしたが地図にしっかり書き込みました。(^-^)

厚岸の道の駅ではオイスターモカを頂きました。オイスターモカ、それは

f:id:kabarimomizirieko7:20180902193504j:imageアイス🍨

牡蠣の形をしたモナカの皮?がナイスでした。そういえば同じような形の最中も売っていましたね。

とにかく北海道は牡蠣がよく食べられる所ですね。(^-^)