テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

羅臼での魚料理🐟

昨日、羅臼漁港で釣れた魚🐟、ガヤの本当の名前はエゾメバルだそうです。

大きくなったらこんな感じらしいです。

f:id:kabarimomizirieko7:20180809222142j:image

堤防の下などにガヤガヤと沢山いるから、ガヤと呼ばれるらしいです。

テゲテゲ旦那が釣った魚はもっと、もっと小さくて色が黒いのですが身は白身で骨が固いのが特徴です。

昨日は白ネギと味噌汁にしたり、豆腐と一緒に煮付けたのですが今日はテゲテゲ夫婦で三枚に下ろして見ました。

そして味塩胡椒やガーリックペッパーなどをまぶしてフィッシュフライにしてみました。

昨日作った煮付けの汁が沢山残ったのでうどん玉を投入して煮込んだら、とっても美味しく、久しぶりの雨で冷えた身体が温まりましたよ。(^o^)


f:id:kabarimomizirieko7:20180809220704j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180809220957j:image

 

昼からは熊の湯でお風呂をいただき羅臼とお別れです。明日は知床五湖カムイワッカの滝を見に行く予定です。

熊の湯は去年も入らせて頂いたのですが、最近のテレビ📺や雑誌でよく取り上げられるからか?、観光客(もちろんテゲテゲ夫婦も(^-^))がたくさん利用されていました。本当にいつも綺麗に保って下さる地元の方々に感謝です。


f:id:kabarimomizirieko7:20180809222857j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180809222852j:image