テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

紫竹ガーデン最高‼️

行って来ました。紫竹ガーデン あいにくの雨です☔️で残念ですが 季節の植物が所狭しと自然の形で植えられています。 さて、期待の朝食バイキングですが、 なんと、今日の予約は私達テゲテゲ夫婦だけでした。なんだかそんな気はしていたのです。(駐車場一台…

2年越しの紫竹ガーデン

去年、北海道での車旅の時、次女に是非行くようにすすめられた帯広の紫竹ガーデン。 紫竹ガーデンは紫竹昭代さんという現在88歳の女性が63歳から一人でコツコツと作り上げたお花畑、(と言っても18000坪という広大な土地ですが)を一般公開している観光ガー…

北海道の牡蠣

九州では生牡蠣を食べられるのは秋から春までぐらいかな?というイメージがあるのですが北海道では夏でも生牡蠣を食べられるところが多いようです。 これは根室から釧路まで行く途中にある浜中町の漁協で買った牡蠣で生食でした。漁協直売というだけあって新…

根室 かに祭り

今日、9月1日は根室市の港でかに祭りでした。お祭りは10時からなのに8時には、かにの販売がはじまっていました。 皆さんかにを買ったら直ぐにその辺で食べ始めています。 根室で取れるのは花咲かにです。 会場には水槽の中で生きているかにも 展示されていま…

今夜からまたジプシーに戻ります

8月も今日で終わり。同時に根室市での移住体験住宅の撤去の日です。 午前中はテゲテゲ旦那が釣った鮭の切り身やテゲテゲ女房が作った秋刀魚の甘露煮など冷凍庫にたまっていた分をクロネコ宅急便から鹿児島に送りました。やっぱり距離があるので送料が高いで…

待望の鮭のメス ヒット!

あと、残すところ3日になった根室での鮭釣りですが、今日、3匹目が釣れました。待望のメスです。 メスと言えば、いくら! この状態では、まだ筋子ですね。 これを、いくらに変身させます。 40度くらいのお湯で卵を包んでいる薄皮を外します。後は水を換えな…

海上自衛隊 掃海艇いずしま

今日は今、秋刀魚の水揚げでよくテレビに出る花咲港に磯物の魚を釣りに行きました。 最初は全然釣れなくてがっかりしていたのですが先日、同じ港であったおじいさんが餌に秋刀魚の切り身を下さいました。それを餌にして釣ってみたところ何種類か魚がヒット。…

秋刀魚の柔らか煮

滞在している根室は、今、秋刀魚漁が盛んになって鮮魚店の前には秋刀魚の箱が山積みになっているのをよく見かけます。 そもそもテゲテゲ夫婦が根室にお試し住宅を借りたのは根室はお魚が豊富で安いと聞いたからなので、今が旬の秋刀魚を使って加工品を作るこ…

鮭2匹目とシーグラス

今朝、テゲテゲ旦那、鮭2匹目をゲット! 一匹目は持ち方が素人で鮭が目立たなかったと反省して今回はバッチリ決めましたよ。 ここ、根室で鮭釣りをするうちに釣り仲間が沢山出来たようです。その中でも最初、羅臼で会って、根室で再開したえーゆうさんはご自…

歯舞こんぶまつり 行って来ました〜

先日、納沙布岬に行った時に見つけたポスター なんか、楽しそう!とくに テゲテゲ夫婦、人生初のわんこそば早食い競争に出てみました。 子供の部、女性の部、男性の部と別れてエントリー。 子供の部が終わってテゲテゲ妻の出番! なんか、緊張する! 健闘む…

カモメかウミネコか?

本州を騒がせた台風の影響で夕べから風と雨。久しぶりにテゲテゲ旦那の釣りご出勤はなかったのでゆっくりしていたらだんだん晴れて来ました。 車の掃除をしてから、いつもとは違う港に行ってみました。 するとナント、ついさっきまで鮭の入れ食いだったとか…

秋刀魚の水揚げ

今日は花咲港に行きました。目的は花咲蟹の水揚げを見たかったのですが、ちょうど港に大きな漁船が着いて何か水揚げをしていたので近くで見せてもらいました。 後からテレビのニュースで知ったのですが今日は花咲港での秋刀魚の初水揚げだったらしいのです。…

テゲテゲ旦那!ついにやりました❗️

今朝も早よから海にご出勤のテゲテゲ旦那。お帰りがいつもより1時間ほど早かったのでちょっと諦めムードなのかな?と思っていたら、なんのなんの。 実に嬉しそうなドヤ顔! 71センチの雄の鮭(北海道では秋アジと呼ばれています) さっそく2人でユーチューブ…

海鮮市場にて

今日は台風の影響なのか朝から小雨が降っていましたがテゲテゲ旦那は4時から海にご出勤。相変わらず鮭はヒットしませんが、そんなに簡単に釣れるはずもありませんよね。(^-^) お昼前、根室駅前の海鮮市場に行ってみました。以前、一足先にこの町で移住体験を…

北海道移住体験住宅3回目開始

去年の車旅の途中で知った北海道移住体験住宅事業。 北海道での暮らしに興味があり、移住や二地域住居、シーズンステイの希望がある人達を対象に市町村が提供する住宅に試験的に入居して北海道での暮らしを体感する事ができるのです。 もちろん事前の申し込…

やっと晴天!開陽台最高!

カラフト鱒に後ろ髪を引かれながらやってきたのは中標津町の開陽台展望所です。開陽台へと続く道です。 開陽台は360度に広がる広大な景色を見る事が出来るのでたくさんの人が訪れるそうです。 屋上のから見た景色です 望遠鏡があったので覗いてみました 今日…

羅臼の日の出

羅臼でのカラフト鱒釣り4日目。 どこで釣ろうかと迷ったテゲテゲ旦那。 カラフト鱒も川を遡上するので河口付近に行こうかと思いつつも朝の3時半にも関わらずすでに釣り人でいっぱい。(今日は日曜日だった!) 仕方がないからやっぱり昨日の場所にしようと知…

羅臼昆布

今日も羅臼の港でまだ来ぬカラフト鱒を待つテゲテゲ旦那。 残念ながら今日も釣果なし・・・(-_-) しかし、今日は羅臼の天然昆布の収穫を見ました。 昨日まで風が強く漁師さんも海に出られなかったそうで久しぶりの漁だったそうです。この昆布、お天気が続い…

北海道 道の駅グルメパスポート②

車旅の楽しみの1つとして始めた、道の駅グルメパスポートの本の活用ですがやっと②回目の報告です。 買うときはお得だ〜!と張り切って初期投資1,058円を払ってパスポートの本を買ったのですが中々食べるのが難しい事に気がつきました。 この道の駅グルメパ…

羅臼の精霊流し船

昨日から又、羅臼に来ています。テゲテゲ旦那がどうしてもカラフト鱒を釣りたいとリベンジに来ています。 残念ながら今日もカラフト鱒の姿を拝見する事は出来ませんでしたが明日こそ釣れそうな気がしてすると言っています。(毎回、同じ事を聞いているような…

多和平にて

北海道の車旅🚗の途中では本当に広大な景色を見る事が出来ますが更に360度地平線が見える所にいこうと標茶町の多和平展望所に行きました。 しかしながら天候不良によりあまり鮮明には見られませんでした。 でも、すぐ近くに羊牧場があり可愛い姿が見られました…

養老牛温泉 からまつの湯

先日、テゲテゲ旦那の北海道の車旅の目的の1つである無料露天風呂を紹介しましたが今日も1箇所行きました。 中標津にある養老牛温泉 からまつの湯です。 結構山奥にありましたが入る方が多くてビックリしました。 お湯の量もとても多く気持ち良く入る事が出…

とっても大きくてビックリです。

北海道を車で走っていてビックリするのはやはり畑の広さでしょうか? 今は、麦、じゃがいも、玉ねぎの収穫期みたいですが収穫の仕方もテゲテゲ夫婦の地元では考えられないくらい規模が大きくてビックリです。 今日は麦の収穫の様子を遠くからみました。 工事…

カラフト鱒釣り

今年の北海道の車旅では釣りをしようとテゲテゲ旦那は釣り道具を持って来ていたのですが、他のキャンパーの方々とお話をしている間に鮭(北海道では秋アジと言っているらしい)を一匹でいいから釣ってみたいと思うようになりました。 そして今、ここは紋別で…

残念でした。😢

今日は一年越の願いだった知床遊覧船⛴に乗る予定でちょっと早めに遊覧船乗り場に到着!(ルンルン気分) ところがナント!強風の為に欠航だったのです。ガビーンとショック (海岸にいるヒグマとオホーツク海のクジラやシャチと会う予定だったのに) あ〜ぁ…

知床カムイワッカ湯の滝と知床五湖

去年に引き続き知床五湖に行きました。去年は知床五湖までキャンピングカーで行ったのですが今年はカムイワッカ湯の滝まで行こうと決めていました。ところが8月はマイカー規制機関になっているので知床自然センターからバスに乗らないとカムイワッカの湯の滝…

羅臼での魚料理🐟

昨日、羅臼漁港で釣れた魚、ガヤの本当の名前はエゾメバルだそうです。 大きくなったらこんな感じらしいです。 堤防の下などにガヤガヤと沢山いるから、ガヤと呼ばれるらしいです。 テゲテゲ旦那が釣った魚はもっと、もっと小さくて色が黒いのですが身は白身…

羅臼漁港で釣りをしました。

去年の車旅🚗の途中で釣りを楽しんでおられるキャンパーの方を見かけたので今年は釣竿を持ってきました。 なので今日は羅臼漁港で釣りをして見ました。 するとガヤと呼ばれる魚が沢山釣れました。 そんなに大きくはないのですが立派な今夜の夕飯になりました。…

北海道 〝道の駅グルメ″パスポート

今回は北海道二回目の車旅という事で、何か楽しむ事はないかと探していたらありました。 食いしん坊のテゲテゲ妻にぴったりの 道の駅 グルメパスポートの活用です。初期投資¥1,058なり。 1回目は道の駅 ピア21しほろ お昼ご飯に頂きました。 食かいしん坊の…

露天風呂ざんまい

今日は朝からテゲテゲ旦那の大好きな無料露天風呂巡りです。 屈斜路湖付近には温泉が至る所に湧いて地域の方が作って管理されている無料の露天風呂があります。 早速、コタンの湯に入ってみました。 温度は丁度いい感じです。ちょっとタール系の匂いがします…