テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

海鮮市場にて

今日は台風の影響なのか朝から小雨が降っていましたがテゲテゲ旦那は4時から海にご出勤。相変わらず鮭はヒットしませんが、そんなに簡単に釣れるはずもありませんよね。(^-^)

お昼前、根室駅前の海鮮市場に行ってみました。以前、一足先にこの町で移住体験をされた方に聞いていたのですが新鮮な魚介類が沢山ありました。

その中であんまり食べた事のない物にトライ‼︎

f:id:kabarimomizirieko7:20180822213704j:image    ホヤです

ホヤを見かけるといつも気になるのですが食べ方が分からないので手が出なかったのですが「ホヤの皮を剥きます」とあったので頼んでみました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180822220156j:image

ん?ここまでですか?その後は?

店員さんが簡単に教えて下さったんですが借りている家に帰ってはさみを✂️入れてみました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180822220406j:image

ちょっとグロテスク。かなりかな。

頑張って内臓を取りました。一口大に切って終了。

f:id:kabarimomizirieko7:20180822220653j:image

なんだか良く分からない味?

結局、酢の物になりました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180822221009j:image               

もう一つはかじか。北海道では別名、鍋こわし。なんでも鍋に入りきらずに鍋を壊すとか、鍋にしたら美味しすぎてみんなが鍋の底をお箸でつつくから鍋が壊れるとか、色々いわれがあるみたい。

実は以前、湧別の港でテゲテゲ旦那が釣った魚の中に小さいカジカ🐟がいました。小さくても姿が印象的だったんですが大きくなるとこんな感じらしいです。

f:id:kabarimomizirieko7:20180822223602j:image

買ったかじかはちゃんと切ってあったのでこんな感じです。

f:id:kabarimomizirieko7:20180822213707j:image

今日はお味噌にしてみましたが後でネットで調べたらやっぱりお鍋が美味しいとの事。もう一回チャレンジしてみようと思います。

ホヤも蒸して調理しても美味しいらしいのでもう一回試してみたいです。

テゲテゲ女房は食べることに関してはチャレンジャーなのです。(^-^)