テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

秋刀魚の柔らか煮

滞在している根室は、今、秋刀魚漁が盛んになって鮮魚店の前には秋刀魚の箱が山積みになっているのをよく見かけます。

そもそもテゲテゲ夫婦が根室にお試し住宅を借りたのは根室はお魚が豊富で安いと聞いたからなので、今が旬の秋刀魚を使って加工品を作ることにしました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180828182124j:image

頭と尻尾を切って内臓を出します。

f:id:kabarimomizirieko7:20180828182210j:image

きれいに水洗いしたら水気をよく切ります。

f:id:kabarimomizirieko7:20180828182309j:image

車で使っている圧力鍋の出番です

味付けは

水、酒、みりん、砂糖、濃口醤油

臭みを取るのに今回は梅酒を使いました。それに生姜の千切りをたくさん入れて蓋をして火にかけます。

重りが回ったら弱火で30分くらい加熱したら出来上がりです。

f:id:kabarimomizirieko7:20180828183723j:image

たくさん出来たのでジッパー袋に入れて冷凍しました。

クール宅急便で鹿児島におくろうかな?なんて思っています。

やっぱり車旅では中々本格的な料理は難しいので、お試し住宅にいる時は楽しんで料理ができます。