テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

海上自衛隊 掃海艇いずしま

今日は今、秋刀魚の水揚げでよくテレビに📺出る花咲港に磯物の魚🐟を釣りに行きました。🎣

最初は全然釣れなくてがっかり😞していたのですが先日、同じ港であったおじいさんが餌に秋刀魚の切り身を下さいました。それを餌にして釣ってみたところ何種類か魚🐟がヒット。

f:id:kabarimomizirieko7:20180829213131j:image
f:id:kabarimomizirieko7:20180829213134j:image
f:id:kabarimomizirieko7:20180829213138j:image

短い時間でしたが結構な収穫がありました。

するとその岸壁に海上自衛隊の掃海艇 いずしまが入港してきました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180829213342j:image
f:id:kabarimomizirieko7:20180829213339j:image

なんだかあんまり見たことのない船🚢なのですが今度の土日に根占港であるカニ祭りに参加される為に函館から来たそうです。

土日にも一般公開されるそうですが今日も乗船出来るとの事で中を見せて頂きました。掃海艇?それはいったい何をする船なんだろうと??だったのですが

実は日本近海に沈んでいる魚雷などの撤去作業をする船だそうです。えっ?魚雷?と、ちょっとびっくり⁉️しましたがテレビで時々、地中にある不発弾の処理のニュースがありますが、その海中版なんだと納得。

魚雷に反応しないように船は木造で隊員の方が一般公開に備えて船体にペンキを塗っていらっしゃいました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180829214451j:image

最後に記念撮影を一枚

f:id:kabarimomizirieko7:20180829214824j:image

結局お昼ご飯を食べないで3時ごろまで釣っていたので帰りに花咲港でけっこう有名な大八で花咲カニ🦀ラーメン🍜を食べました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180829215130j:image

花咲カニのむき身がけっこうたくさんトッピングされており、しこしことした食感でカニの🦀味もしっかていました。塩味のスープはあっさりで美味しいけれど、ちょっと塩分高めかな。

美味しくご馳走様でした。