テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

待望の鮭のメス ヒット!

あと、残すところ3日になった根室での鮭釣り🎣ですが、今日、3匹目が釣れました。待望のメスです。

f:id:kabarimomizirieko7:20180830154953j:image

メスと言えば、いくら!

f:id:kabarimomizirieko7:20180830155027j:image

この状態では、まだ筋子ですね。

これを、いくらに変身させます。

f:id:kabarimomizirieko7:20180830155139j:image

40度くらいのお湯で卵を包んでいる薄皮を外します。後は水を換えながら素早く残った皮を取り除いていきます。

そこに塩を混ぜて臭みを取ります。

f:id:kabarimomizirieko7:20180830155414j:image

塩を入れると発色してきれいな色が出ました。不思議です!

知り合いの方に頂いた🍅ジュースの瓶を煮沸消毒しました。これに入れたいと思います。


f:id:kabarimomizirieko7:20180830155705j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180830155703j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180830155708j:image

酒、みりん、醤油、出汁昆布などで調味液を作り、いくらと混ぜて瓶に詰めました。

f:id:kabarimomizirieko7:20180830155839j:image

完成!味が付くのが楽しみです。