テゲテゲ夫婦のテゲテゲ車旅

鹿児島からテゲテゲな夫婦がテゲテゲな計画で車旅を始めて2年目。日々、新しい出会いを楽しみつつ、始めて見るものや新しい景色を求めてテゲテゲ旅を綴ります

知床カムイワッカ湯の滝と知床五湖

去年に引き続き知床五湖に行きました。去年は知床五湖までキャンピングカーで行ったのですが今年はカムイワッカ湯の滝まで行こうと決めていました。ところが8月はマイカー規制機関になっているので知床自然センターからバスに乗らないとカムイワッカの湯の滝までは行けないのです。知床自然センターから約40分、バスに🚌にゆられて着きました。


f:id:kabarimomizirieko7:20180810213155j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180810213151j:image

けっこうな傾斜の川ですが本当に登れるのかな?とちょっと不安になりますが

早速、登ってみました。


f:id:kabarimomizirieko7:20180810213950j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180810214108j:image

この川は水温が約30度で泉質が強酸性、水深は30〜40センチなのですが強酸性なので生き物は住めず苔が全然生えていません。なので滑らずに登って行けるのです。子供や若者は肩まで水に浸かって楽しんでいました。

ただし、皮膚の弱い人やなどは痒くなったりヒリヒリするらしいので要注意!

帰りには知床五湖に寄って高架木道の散歩を楽しみました。去年は木道の下に鹿🦌がいたのですが今年は残念ながら見られませんでした。(^-^)

でも青空で知床の山と海がとてもきれいでした。


f:id:kabarimomizirieko7:20180810215819j:image

f:id:kabarimomizirieko7:20180810215815j:image